な~んちって技術士の独り言

やっと家族と同居となったお気楽な技術士のゆる~い独り言



PageTop

へへっ

へへっ
久々の更新。
以前に書きましたが、昨年、転勤がありここ1年、いろいろありまして・・。
というのも自宅の売却そして新築、転居。
すったもんだで、転勤後あっという間の1年でした。

今年は、そんなプライベートのこともあり、受験支援も休止状態です。

そんな中でも春に一応、総監の受験申込を行った。
「受ければよかったな~」と後悔することもあるので、「申し込みだけでも」
と考えた。
・・で、結局、受験勉強も1日もしていない状況で、試験前日を迎えた。
その前日といえば、会社の「ビールを飲む会」があり結局、午前様・・・。
気づけば、わが社の受験者は当然欠席してました。(^^;

そして、試験当日、行きたくない気持ち半分、ダメもとでも受験したい気持ち半分
で会場に行った。

すると気合い十分の知床さんやふぁいとぉさん、北のカブさん、などにお会いし、
なんだか恥ずかしい思いで・・・。

資料も何も持ってきていなかったので、試験開始まで何もすることもなく、ただ座って
時が来るのを待っていた。
そして、試験開始。
準備は一つもしていないので、最初は「試験問題だけでも持って帰ろう」という軽い
気持ちだった。
・・しかし、問題文を読んでいくとやはり、真剣になって時間を忘れ問題と向き合い
ぎりぎりまで、やった。
午前の択一が終わった段階で、「なんで勉強しなかったんだろう」と後悔した。
というのも「まったくわからない問題が3問程度で、後はわかった問題が17問あり、あとは
二択まで絞れた。
午後からの記述があるので、あきらめムードではあるのですが、何とも言えない気分だった。

そして、午後、やはり準備不足のため、「総監」の論文とは程遠いであろう状態となり、
キーワードすら出てこない始末。
とはいえ、「せっかく来たのだから5枚全部を埋めてやろう」とぎりぎりまで粘り、完成。
・・・と思いきや・・「用紙の番号を記入していなかった!」・・げげっ。
あわてて記入し、5枚目5枚中の5を書いている最中に「終了」の合図。

やりきった感は当然無いのだが、気づくと5枚を1行も開けずに書ききったことに本人も
正直驚いた。まあ、内容は本当にひどいものになっていたのだが・・・。

とにかく、今年の受験は終わってしまった。

その帰り、OPさんの会社の方とお会いし、駅前のビアガーデンでちょっと練習。楽しい
ひと時を過ごしてお別れをし、歓楽街に。そう、知床さんやふぁいとぉさん、そしてふぁいとぉ
さんの同僚の方と「反省会」にて私は、猛烈に反省?し帰宅しました。
・・・がかみさんの前でもっと反省させられることに・・・・(^^;
で日曜日の今日は、満点パパとなるべく暑い中、努力しているところです。へへっ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

反省会

先日は反省会は楽しかったですね。
私は択一で逃げ切りを図るつもりでしたが、思い通りには行きませんでした。知床遺産さんと同様に来年に向け頑張ります。

検査のS | URL | 2011年08月08日(Mon)22:23 [EDIT]


検査のSさん
先日は、ありがとうございました。
私は、自己採点の結果、24問正解となりました。
準備不足(まったく、準備していないので"不足"
というのは、正確ではありませんが・・)
だったのが悔やまれます。来年こそ、しっかりと
準備したいと思います。
今年、皆さんが合格していてもどうぞ来年もお付
き合いください(^^;

norinari | URL | 2011年08月09日(Tue)23:40 [EDIT]


