な~んちって技術士の独り言

やっと家族と同居となったお気楽な技術士のゆる~い独り言



PageTop

西洋芝の失敗から・・・

今年の4月、新居に引っ越したのだが、外構の金額をケチったため、基盤整正が不十分で
5月に播種を行ったが結局、まだらに・・・。
6月に追播したが、苔が生えてきたため、あきらめ、8月に再度、基盤からやり直した。

8月の中旬に播種をしたのだが、今度は自分のミスというか、播種した後の覆土が厚すぎた
のか、または、暑さのため発育が遅いのか、今現在でもまばらな状況である。
(写真をお見せするのも恥ずかしい状況である)

ケンタッキーブルーグラス(リムジン)の単一で播種を行ったため管理が難しいこともあるが
やはり時期が悪かった。

白糠では、初めての割には、上々の出来で、5月に播種をして7月下旬には、1回目の芝刈り
8月にはきれいな芝になった。
その後、田舎だったためいろんな所からいろんな雑草が侵入し、挙句の果てにスギナまで侵入
し、何とも無残な状況に・・・。それでも草刈をすることで何とかきれいに見せてはいました。

まあ、仕事柄、8月の播種は、発育が悪いことは承知していたが、今年の冬までには、形になり
そうもない。来年の春に追播等によりリカバーするしかないか・・・。

ここで、これまで3回の播種による芝づくりを経験した中で、気づいたことがある。
それは、播種の仕方である。
白糠では、雪印のHPにあったように播種した後にレーキがけをするやり方であった。
また、今年の春も同様に行った。その結果は、どちらも基盤に問題がない個所は、まだらになる
こともなく、一面に発芽し、順調に生育した。
多少、雨により種子が流出することもあったが、さほど問題にならなかった。

しかし、8月の播種では、あるホームページを参考に播種し覆土をすることにした。
覆土が5mm程度になるよう丁寧に行ったつもりだったが、1cmもあるところがあったようで、芽が
でいない個所もあり、まだらな発芽となってしまった。
結構、大変な作業だったので、非常に残念だった。

いろんな考えがあると思うが、素人がお手軽に芝の管理をしようと思うのであれば、雨である程度
種子が流出するのを見越して、推奨されている播種量より3割程度多く播種し、レーキ掛けのみで
行うほうが、簡単で確実な気がする。
リムジンでも1kgで4200円で100m2に播種するならば通常20~25/1m2なので10,500円。
3割増しでも13,650円。その差3,000円である。
ふるいを持って100m2に1~5mmの覆土をすることを考えるとレーキのほうが素人向きのような気が
する。

芝がきれいになった暁にはここにUPしたいと思う。


PageTop

SUKIYAKI塾北海道の添削セミナー募集開始!!

5月16日、SUKIYAKI塾北海道の筆記セミナーが開催された。
103名の受講者が参加されたようだ。
(というのも残念ながら私は参加できなかった)
15日は十勝でのセミナーが開催され、60名以上の参加者がいた。
こちらには受講生として参加し、久しぶりにAPECさんにお会いすることが
できた。
実は、私自身APECさんの講義を受けるのは初めてで、その判りやすく、軽快な
語りは、本当に時間を忘れ、聞き入ってしまう。
到底、私には無理だが、少しでも今後の受験生のために「伝える技術」を身につけたいと
おもった。
札幌のセミナーに参加できなかったことも非常に残念だったが、何より派遣講師の方々を
含む講師陣との打ち上げに参加できなかったことが残念でならない。
打ち上げだけでも参加しようとも考えたが、さすがAPECさん、「まさか、飲み会だけ
でるなんて言わないよね?」と先手をうたれた。

セミナーが終わったばかりだが、何と
7月セミナーの募集が始まっているのだ!
このセミナーは、事前添削もあり、セミナー当日には実践的な指導もあって数千円と本当
にお手頃なセミナーである。もちろん講師が無報酬だからできる価格だ。
今年は、講師も増員あり、昨年の経験も生かされ質の高いセミナーとなるだろう。
是非参加して頂きたい。

PageTop

SUKIYAKI塾北海道・・始動!

ご無沙汰してます。

二次試験の合格発表は、まだですがSUKIAYKI塾北海道の活動の予定が
少しずつ決まってきています。

今年は、昨年度のアンケート等の結果や講師の意見などにより、講義
を主体としたセミナーを5月16日に開催し、受講生参加型のセミナーを
7月に実施する予定です。
それぞれ募集することとなると思いますので、応募ください。

それと、合格発表後には、今年度のSUKIYAKI塾北海道で一緒に活動して
いただける講師を募集する予定です。
既技術士の方(今年度合格者含む)で興味のある方、是非一緒に活動し
ましょう。特に反省会は、いろんな意味で楽しいですよ。
(自腹になりますが・・)
http://sukiyakihokkaido.web.fc2.com/i/index.html

道東での活動も計画中です。(今年は難しいですが)
「道東で開催してほしい!」とか「APECさんの講義を道東で受けたい!」
などの意見があれば、コメントをください。

私は今年こそ、「総監」を受験します!
実は、SUKIYAKI塾北海道の講師で総監を受験する人が数名います。
一人で落ちるのはいやなので、勉強をぼちぼちはじめようと思います。
進捗状況は、こちらのブログで報告しようと思います。

PageTop

我が家のPCにi7

あけましておめでとうございます(遅すぎ・・)

実は、年末までPCが組みあがっておらず、すっかりご無沙汰となっていました。

ことの発端は、息子の運動会やお遊戯会などのビデオの整理をしていた時だった。
ハイビジョンでとったデーターをDVDにする際、画像がストップモーションのようになり
非常に時間もかかってしまっていた。
そこで、今後のことも考え、intel COREi7 を乗せることにした。

MB,ビデオボード,メモリ,を購入し組立て開始。
ところが、マルチドライブとHDDが使えないことに気づく・・・。
そう、SATAで無かったのである。結局、マルチドライブとHDDとキーボード(PS/2がMBにないのでUSBの
ものを購入)

なんとか、組み上げ、OSをインストールするため電源をON。

BIOSは起動し、順調にいったが、XPのCDを入れインストールを開始するとキーボードが認識されない。
・・・そう、XPはインストール時にはPS/2のキーボードしか認識しないらしい。
・・・まいった。結局OSもwin7にすることにした。
OSもインストールし、その他のアプリもインストール完了。
設定やファイルの移動等に時間がかかり、年内は何もできませんでした。
(年賀状の作成のため、かみさんが占領)
急にPCのバージョンアップをやったもんだから、かみさんもかなり不機嫌になった。
「年賀状作りもあるのに!」と・・・。

まあこれでしばらく、PCに手を加えることも必要ないだろう。
ビデオのデータ整理もサクサクできるし・・。ちょっと予算をオーバーしたけど。

PageTop

我が家のたんぽぽ畑

我が家の庭は、家を建てたとき、裸地のままでは、埃が舞って近所迷惑になると思い
とりあえず、種子吹付を行っている知り合いから「ケンタッキーブルーグラス」の種
をもらい蒔いておいたのだが、1年目は見事なまでの芝生となった。

しかし、技術士試験の受験勉強に追われ、いつしか雑草だらけとなり、蕗まで生える始末。
昨年までは、色んな草が生え、年に2回ほど草刈をしていたのだが、今年は、一面見事な
タンポポ畑と化した。

子供らは、「きれい!」とか言っているが、私と妻は頭を抱えている。
というのも、これが綿帽子となると大変な近所迷惑となるからだ。

我が家のご近所さんは、お年寄りが多く、毎日のように草むしりをして、庭をキレイに保っている。
私の家が本当に悪い意味で目立つ存在である。

今週末でも何とかせねば・・・・。

努力の形は見せないと苦情は必至だ。

PageTop
