な~んちって技術士の独り言

やっと家族と同居となったお気楽な技術士のゆる~い独り言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ご無沙汰してます

会社の人事異動などがあり、仕事もてんやわんや・・
SUKIYAKI塾の添削もあり、休日返上で・・・
ここ1ヶ月まともに休んでません・・。
睡眠時間も平均すると3時間ぐらいでしょうか・・・。
疲れた・・・。
とは言っても自分が始めたことだから、しっかりやらねば。

ところで、先日、日本労働安全衛生コンサルタント会の支部総会があったので
出席してきた。
やはり、技術士会から見ると少ない・・・。1/5程度と言ったところであろうか。
まあ、技術士会は、準会員もいるので比較できないが。

それと明らかに平均年齢が高い!おそらく私が最年少であろう。
総会のあとは恒例の情報交換会であったが、これは遠慮した。SUKIYAKI塾の打合せもあったので。
出席者数はざっと三十数名。逆に言うと顔を覚えてもらうには、ちょうど良い人数かもしれない。
来年からは、積極的に出席しようと思う。

タンポポ畑だが、その後、草刈機で刈り、かなり少なくなったが、1週間ほどするとちらほら黄色い花が目立ち出した。まあ、前の1/10程度なので勘弁してもらおう。

それと実は、5/29~6/3まで、入院していた。というのも、年末に右肘が細菌感染し化膿したが、今度は、左肘に同じような症状が出て、空かさず病院へ・・。早い対応の甲斐あって、前回のように重症化する事も無く、無事退院できた。
入院中、上司がPCを持参し、「こんなときに悪いけど、お願い」といって仕事を持ってきた。
実は、当社のもう一人の積算担当者が同時期に入院してしまったのだ。
私の方が軽症だったらしく・・・。

この数週間は、本当に忙しい日々だった。まだまだ続きそうだが・・・。

がんばるぞ~~~~!・・・・orz

スポンサーサイト

PageTop

日本労働安全衛生コンサルタント会

自宅に帰ってきたら、コンサルタント会から封書が来ていた。
あけてみると、北海道支部の入会金の請求ともう一つは事業部会の入会金と会費の請求。

どうなのよ!と思った。

まず、同じ社団法人でありながら、2つの会員形態が存在し、両方に加入する必要がある
なんて到底承服できない。
しかも、本会員になる条件には、この事が記載されていない。あとだしじゃんけんだ!
というか「だまされた」という気にもなる。

もう一つの事業部会とは、平たく言うと仕事の斡旋組織である。
「仕事を斡旋してほしければ、入会しろ」という事らしい。
でもそれって、社団法人が行うべき事業であろうか・・。
派遣法には抵触しないのであろうか。
別にコンサルタント会でなくても良いのでは?
もし、コンサルタント会で行うのであれば、弁護士会のようにコンサルタントとしての業務を行う
には入会を必須とし、公正中立に斡旋すべきでなかろうか。

技術士と比べると受験料も入会費も高く、その割りに社会的認知度も低く、ちょっとがっかりの
資格である。

PageTop

労働安全コンサルタントの登録

労働安全コンサルタント試験に合格はしたが、登録するのに現在勤務している会社とするか
個人事務所とするか悩むところである。

最近、進められている総合評価方式の提案で「~の安全対策」というお題が出ることがある。
このとき「労働安全コンサルタントによる、講義・パトロール」というものを提案する場合、「自社
のコンサルタント」より「社外の労働安全コンサルタント」の方がおそらく発注者受けは良いだろう。
実際にはどちらも労働安全コンサルタントとしての義務や責務(信用失墜行為の禁止など)が
あり公正中立に業務を行う必要がある。

個人事務所とすると就業規則との整合を取る必要がある。(副業の扱いになる恐れがある)
現在、上司に会社としての見解をもらえるよう打診しているが、なにせ年度末・・決裁権者が
忙しく回答が頂けない。

早く登録しないと名刺に入れることもできないのだが・・。

PageTop

終わり良ければ・・・

昨日、労働安全コンサルタントの口述試験の合格発表があった。

結果は、なんと合格であった!

当日は、CPDの講習があり、前日からホテルに泊まっていた。
ホテルのロビーに無料で使用できるPCが置かれていたので、朝8:45頃チェックアウト
を済まし、PCの前の椅子に腰掛けた。
官報が一番早いようなので、官報のサイトへ。
ところが赤字で「掲示が遅れている」との文字。
まあ、あわてることもあるまいと、他のサイトを見ながら時々確認。
8:55頃だと思うが、3/24の掲載を確認、号外をクリック、労働安全コンサルタントのページ
をクリック。土木・・・あった!。
余韻に浸りたかったが、講習があるので、そそくさと会場へ。
色々あった1年(年度で)だったか、総じて良かったことの多い一年だったような・・・。
終わり良ければ、全て良し・・である。

良かったことといえば、WBCの日本優勝もあった。
講習中、みんな気が気でないようで、ワンセグで見ている人も多かった。

家に帰ると、注文していたミニノート(技術士の合格祝いとして妻がOKしてくれた)も来ていた。

嬉しいことが多い一日だった。
(後がちょっぴり怖い・・)

PageTop

口述試験・・・・

労働安全コンサルタントの口述試験を昨日、受験してきた。

結果から言うと・・・orz

まあ、準備不足が露呈したってとこか・・・

質問の詳細は、現在試験中ということもあり差し控えるが、とにかく
回答が支離滅裂というか、聞かれたことに答えていないというか・・・

最終結果は3月24日らしいので、首を洗って待つことにする。

とにかく、悔いの残る試験であった。

話は変わるが、試験会場への道のりは、地方組(飛行機を利用するような)には
ちょっと判りづらかった。
羽田空港からモノレールにて浜松町→山手線で新橋→地下鉄銀座線で赤坂見附
という移動で最後は徒歩。
事前に入念に調べていたが、新橋駅で迷ったし、赤坂見附駅からの徒歩でも迷った。
本当に前泊にして良かった。
羽田空港からは、迷わなくても1時間ほどかかるようである。
夕方の試験の場合でも前泊がお勧めである。

試験前日は、時間があったので、ちょっと散歩したが、本当に東京はすごい街だ。
超高層ビルが数えられないほどあり、もう、おのぼりさん状態だった。(恥ずかしい・・)

まあ、来年は来なくても良い状況になることを願うばかりである。
(渋谷には行きたいが・・・[総監])

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。