な~んちって技術士の独り言

やっと家族と同居となったお気楽な技術士のゆる~い独り言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今年もがんばるぞー!

昨日、総監の出願をおこなった。

経歴書については、添削講師なのに結構いい加減に書いてしまったかも知れない。
受講生の皆さんスミマセンm(_ _)m
添削については、真剣に行ってますのでご心配なく。

昨年の体験記がAPECさんのサイトで公開され、何人かの方から問い合わせがあった。
やはり、河川砂防は人気があるということでしょうか。

資料等提供しようとは考えているのですが、整理が進んでいない。
インターネットの出願も終了するので皆さん筆記試験に向け情報収集に取り組みはじめる
時期で、4月末には提供できるようにしたい。
私も技術士の知り合いがいなかったので、情報収集には苦労した。
技術士試験においては、情報量の多さがかぎになると私は考えている。
多くの情報から取捨選択しながら専門知識を体系化していくのが遠回りのようにも思えるが
私にはあっていたようだ。
まあとにかく、私のように受験するうえで厳しい環境にいる方の力になれれば嬉しい。

私の受験勉強は、GW明けから本格始動といったところだ。

今年もがんばろー!

スポンサーサイト

PageTop

総合技術監理部門とは・・・

今年、技術士(総合技術監理部門)の受験を決めたのだが、経歴書が出来ていない。

現在、一般部門(建設)の添削のボランティアをしているが、一般部門だと代表業務毎に課題→
問題点→解決策を整理し、例えば「(問題点)を(解決策)により低減した(課題)の設計」という
ような形にすると判りやすく、口頭試験の質問を限定することも出来る。
しかし、総合技術監理部門だと「総合管理技術」のアピールが出来ていないと駄目だろうと思う
のだが、「総合管理技術」が判らない。まだ受験勉強もしていないため何がアピールになるかが
わからない。

時間も無いので、早急に対応すべきところではあるが、この年度末(弊社は4月決算なので)
色々あり気乗りがしないため、何も進んでいない。(非常に恥ずかしいことであるが・・(^ ^;)

今日の晩からPMPさんの本を読み、頑張るか!。

PageTop

Aspire one AOA150-Bb1

Aspire one AOA150-Bb1
Aspire one AOA150-Bb1

今日、ようやくミニノートのセットアップを行った。
思ったより、サクサク動く。

個人的には、試験時にホテルでのWEBの確認や合格発表等しか使う予定は無いが
電子納品の担当者としては、今、会社で使っているノートを持って行くのは大変だし
積算データや技術提案資料等が入っているので何かあっては、大変である。
そこで今回の購入となったわけである。(本当は会社で用意してほしいところであるが)

ところが、私が使っている会社のノートよりスペックが良いではないか・・・・。
実は、私のノートは、「電子納品担当者」でありながら、会社の中でもっともロースペック
な物を使用している。
これまで私の上司がこういった機器の購入について決めていたが、この上司がPCについて
うとい。私が使っているノートの購入もこの上司が決めたが、他の社員のノートよりロースペック
であることに気づかず購入したらしい。
「新しいからこれを使ってくれ」といわれ使っているが、ロースペックであることに私はその日に
気づいた。(まったくお粗末である)

とは行っても、所詮ミニ。グラフィックBD等はあまり良くないようで、画面の動きがいまいちである。
CADも入れてみたが、とても作図できる物ではない。(画面が小さすぎて)
現場では、主にデータのやりとりなので、これで十分である。

まあ宝の持ち腐れにならないよう、使い倒そう。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。