な~んちって技術士の独り言

やっと家族と同居となったお気楽な技術士のゆる~い独り言



PageTop

明日は合格発表

明日は、いよいよ合格発表である。

まあ、私は番号を探す必要はないが、気なってしょうがない。
私の知人が数名受験していることと、なんと言ってもSUKITAKI塾の受講者が1人でも多く
合格していることを願っている。
私自身が指導した方は少ないですが。

明日は、現場があり、掲示板等を見ることができるのは、夕方となりそうだ。
うれしい報告があったらいいな。

話は変わるが、一週間ほど前に労働安全コンサルタントの試験があったが、受験予定の
知人からメールがあり、「急用で受験できなかった」とのこと。あまり準備ができてはいな
かったようではあったが受験意欲はあったのでちょっと残念だったようである。この知人は、
今年、技術士の一次試験も受験するなど資格取得に意欲的な人である。5年前の自分を
思い出す。

これから一年ほど単身赴任になることから、そろそろ総監受験の準備を進めようと考えて
いる。とはいえ、本格的に準備するにはまだ早いので、SUKIYAKI塾北海道の口頭試験対
策に参加し少しでも今年の受験生の力になれるよう一生懸命やりたいと思う。

まだ、詳細は決まっていないが、今月末か来月上旬には、HPに詳細をUPできると思うので
意見等がある方は、遠慮なくレスしてほしいと思う。


PageTop

しばらくの独身生活

今月から、自宅から280kmほど離れた地方で仕事をすることとなった。
少なくとも9ヶ月ほどは、独身生活となりそうである。

結婚して10年になるが、1週間以上外出するのははじめてである。

食事・洗濯・掃除等、大変だが、夜になると結構時間がある。
今はまだ慣れないので、何をするわけでもなく、だらだらしているが、来年に向けて
勉強するには、チャンスでもある。

今年は私の口頭試験がないので、添削等の受験支援も出来るだけ行おうと思っている。

私の時間があると言うことは、その分、自宅で苦労している人(妻)がいる訳で、申し訳け
無い気持ちで一杯である。
特に私の仕事であった3人の子供との入浴は本当に大変だと思う。
2週間に1回は、帰宅しようと思っているので、その際、ゆっくりしてもらおう。

とにかく、無理せずがんばろう!

PageTop

久しぶりの公開

この度、諸事情により転職いたしました。

前の会社では色々あり(私が悪い部分もあるが・・)、また会社の方向性というか
会社が私に求める将来像と私が考える将来像が、大きく異なってきており、
このままでは、苦痛を感じながら仕事をしなければならなくなるため、退職を決めました。

幸運にも私を雇ってくれる企業もあり、空白期間も無く就職する事ができました。
転職活動が終わり、新たな職場での仕事にもなれてきたところで、再度ブログの更新を
はじめました。
SUKIYAKI塾での活動も「休止状態」だったのですが、前職より時間的余裕もあるので
また、参加したいと考えております。

このブログに訪れてくれている方々にはご心配をお掛けいたしました。

PageTop
