な~んちって技術士の独り言

やっと家族と同居となったお気楽な技術士のゆる~い独り言



PageTop

もう4月もおわりですね・・・

気がつけば、もう来週はGWですね。
4月も終りです。
いつもだと、そろそろ技術士試験のための資料収集と整理を始めている頃ですが、今年は・・・。

というのも、単身赴任のためホテル住まいで、このホテルの机が狭い!
また、昨年までは、会社で資料を自由にプリントアウトしてましたが、新しい職場では、ちょっと
気が引けるため、自宅のインクジェットを使っているので、限界がある。
(というのは、言い訳けで、単純にやる気にならないのである)

今のところ、択一対策のために過去5年分の問題を整理している。
選択肢毎に"青本の何ページにあって、どの部分がどのように間違いなのか"というように・・。

私は、H17,H18(施工計画)と二次試験は不合格であった。特に択一の対策に時間がかかり、
結局、時間が足りなくなり、論文は、丸暗記という状況でした。
H19以降の試験方法の変更により、私にとってはラッキーだったと言える。

総監では、この択一にまた悩まされるような気がする・・・。
5月中には何とかしなければ・・・。


PageTop

SUKIYAKI塾北海道

5月16日のSUKIYAKI塾北海道の
筆記セミナーの受講受付開始!!!


 当日は、APECさんによる建設一般についての講義が午前にあり、午後からは、各講師
(専門)の講義となります。
 今年は、5月は講義方式のセミナーとし7月は直前の受講生参加型(模擬試験含む)
の開催の予定です。

 技術士試験のセミナーとしては破格の3,500円(多少の変動あり)で、あのAPECさんの
講義を受けられるのだから、本当にお得だと思います。
 (ボランティアでの活動なので会場費や講師の交通費等の必要経費のみの負担)

 講師の関係で対応できる専門分野が限られるが、午前中のみの参加も可能なので、是非
参加していただきたいと思います。

 あと、注意してほしいのは、今年は昨年と違い、先着順となっているので、お申し込みは
             お早めに!

 ゴールデンウィーク明けから、やる気を出すのに良いきっかけにもなると思います。

 今年こそ合格!を目標にがんばりましょう!

PageTop
