な~んちって技術士の独り言

やっと家族と同居となったお気楽な技術士のゆる~い独り言



PageTop

今年度の業務は終了?

とりあえず、今年度の業務は今日で一段落である。

残務整理は多少残っているが、今日中に終わる予定である。

今年度は、いろんなことがあった1年だった。ちょうど1年前は、河川砂防に
合格し、労働安全コンサルタントの結果待ちのころである。
そして、SUKIYAKI塾北海道の活動が本格化した頃でもある。
SUKIYAKI塾北海道のメンバーの方とは、もっと以前から知り合いのような
気がする。

そして転職。いろいろ悩むこともあり、転職した。なれない単身赴任と
知らない土地での仕事のため、仕事そのものはそうでもないのだが、
なんだかハードな半年だった。

来年度は、どんな一年になるのだろう。建設分野はここ10年以上厳しい
状況で、携わる技術者を取巻く環境も大変厳しい状況である。
きっと、厳しい一年になるのだろうな。
しかし、建設分野(特にインフラ整備)に対する偏見というか、悪者扱い
もいい加減にしてほしい。確かに過去には、建設業を中心とした不祥事が
あったことも確かだが。
いつから日本には「正義と悪」に分けてしまう風潮ができたのだろう。
小泉改革のころからであろうか。

まあ、愚痴をいっても始まらないので、自分のできることを精一杯やって
厳しい時代を乗り切っていくしかないのだろう。
暗い話になったが。来年の今頃は、笑っていたいなぁ。

よし!頑張るぞ!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

