な~んちって技術士の独り言

やっと家族と同居となったお気楽な技術士のゆる~い独り言

スポンサーサイト


PageTop

お疲れさまでした。

皆さん二次試験、お疲れさまでした。

私のほうはというと・・・。
転勤に伴う、引越し等で忙しく、結局、受験しませんでした(^_^;

昨年の転職から、色々忙しく、勉強もできなかったことも理由のひとつです。
(結局はわたしの計画が甘かったというか、意欲が足りなかっただけですが・・)

ところで、ざっと今年の問題に目を通したところ、施工計画については、
スタンダードな問題が多かった感じがします。
一方、河川砂防はAグループがかなりサプライズでしたね。
「事業評価」「プロジェクトマネジメント」
例年、合格率が低い河川砂防の問題として、「どうなの?」と思ってしまいました。

毎年の合格率はそれほど乱高下することは無いことを考えると・・
スタンダードな問題→全体的な解答の水準が高くなる→合格ラインがあがる
サプライズな問題→全体的な解答の低くなる?→合格ラインがさがる?
なんてこともあるのかも・・。

脅すわけではないが、施工計画のほうは、「ある程度書けた」という程度では、
厳しいのかもしれないし、河川砂防のほうは、「あまりかけなかったな」という程度
でも合格ということもありそうである。
いずれにしても、合格発表後に体験論文を作成するのでは、遅すぎるので、
この夏休みで十分休養(お父さんには、休みはないがorz)して、少しづつ準備をはじめ
た方が良いだろう。
「チャンスは、準備している人にのみチャンスとなる」
ということだ。

そういってる私は、来年に向けて準備を始めようと思う。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

