な~んちって技術士の独り言

やっと家族と同居となったお気楽な技術士のゆる~い独り言



PageTop

添削と仕事でくたくた・・・。

ご無沙汰です。

転勤して以来、業務内容ががらりと変わり、戸惑う毎日が続いています。

二次試験の筆記試験の合格発表もありましたね。
私の同僚も建設環境で合格し、本人は仕事中も「心ここにあらず」
自分も合格のときは同じだったので、文句も言えないが、これが結構私にとって
負担でした。

私の周りの合格者が予想よりも多く、添削ラッシュ(合計5名)。
くたくたです。

実は、プライベートでも色々忙しく、ここ2~3ヶ月ほど休日返上状態です。

その忙しさも来週でひと段落の予定。来週は、4連休でゆっくりする予定です。

筆記試験に合格された方は、ぜひともこのチャンスをものにしていただきたいと思います。
これから業務が忙しくなる時期かとも思いますが、がんばってください!

この厳しい状況を乗り越えるときっとうれしい知らせが来るでしょう。(まあ絶対ではありませんが)
そのために努力できるのは、試験当日までです。

試験が終了するまで、あきらめず、がんばりましょう!

PageTop

娘の運動会

先日、娘の幼稚園の運動会があった。
とはいっても、引越し前の幼稚園である。

転園した幼児にも参加のチャンスを与えれくれるなど、
私立の幼稚園では、考えられない。
田舎の町立幼稚園ならではだと思う。

新しい幼稚園の運動会はすでに終わっており、本人も大喜びであった。

練習もしていないので、ダンスなど「大丈夫か?」とも思ったが、
見よう見まねで、なかなか上手だった。

普段、マーペースで不器用な長女だが、楽しいことには集中力があるらしい(^_^;

これで、この街にもあまり来ることはないだろうなと思うと、ちょっとさみしい気がする。

残る問題は、自宅の売却である・・・。

白糠町に住みたい方からのコメント・・お待ちしております。m(_ _)m

PageTop

お疲れさまでした。

皆さん二次試験、お疲れさまでした。

私のほうはというと・・・。
転勤に伴う、引越し等で忙しく、結局、受験しませんでした(^_^;

昨年の転職から、色々忙しく、勉強もできなかったことも理由のひとつです。
(結局はわたしの計画が甘かったというか、意欲が足りなかっただけですが・・)

ところで、ざっと今年の問題に目を通したところ、施工計画については、
スタンダードな問題が多かった感じがします。
一方、河川砂防はAグループがかなりサプライズでしたね。
「事業評価」「プロジェクトマネジメント」
例年、合格率が低い河川砂防の問題として、「どうなの?」と思ってしまいました。

毎年の合格率はそれほど乱高下することは無いことを考えると・・
スタンダードな問題→全体的な解答の水準が高くなる→合格ラインがあがる
サプライズな問題→全体的な解答の低くなる?→合格ラインがさがる?
なんてこともあるのかも・・。

脅すわけではないが、施工計画のほうは、「ある程度書けた」という程度では、
厳しいのかもしれないし、河川砂防のほうは、「あまりかけなかったな」という程度
でも合格ということもありそうである。
いずれにしても、合格発表後に体験論文を作成するのでは、遅すぎるので、
この夏休みで十分休養(お父さんには、休みはないがorz)して、少しづつ準備をはじめ
た方が良いだろう。
「チャンスは、準備している人にのみチャンスとなる」
ということだ。

そういってる私は、来年に向けて準備を始めようと思う。

PageTop

この時期に転勤とは・・orz

2週間ほど前になるが、「○○への転勤」が言い渡された。
アパート住まいなら、それほど悩まないのだが持ち家がある状況でちょっと厳しい。
断るのも1つの選択肢だが、「技術士を活用するため」という話なので、有りがたいところもある。
家族会議(実質夫婦会議だが)で議論の末、「転勤に同意する」こととなった。

7月1日からの転勤先での勤務となるので、慌しいったらない。
しかもSUKIYAKI塾北海道のセミナーも2週間後だし、SUKIYAKI塾の添削もぼちぼち始まっている。
今週末は、家族で転居先のアパートを決めてくる予定だ。

○○には、11年ぶりに住むことになる(○○市内では無いかもしれないが)。
ちゃんと電車に乗れるのか心配だ。自動改札でおろおろしてしまうような気が・・・。

SUKIAKI塾北海道、のんべいの会のメンバーには、喜んで頂けた。来年の4月までは、独身状態の予定なので・・。
体がもつか、非常に心配でもある。足の指が痛くならないことを祈るばかりだ。

PageTop

あと2カ月

技術士第二次試験まで、あと2ヶ月余りとなった。
ぼちぼち、勉強もはじめているのだが、頭に入らない。
まず、総監独特のキーワードがどうもダメだ・・。
過去問の整理をしていても、ちっとも進まない。3日経つと忘れてしまう状況である。
まあ、集中していないということなのだろう。「やったつもり」というやつだ。

今朝からちょっと本気モードになって来たのだが、記憶力がやはり低下しているのも
事実である。

先日、6歳の息子とゲームをやったが、息子は数回しかやっていないのに実にのみ込みが
早く、「その能力を貸してくれ」と言いたくなる。

そんな事、無理なので、朝5時に起きて、コツコツやるか!
後、2ヶ月、がんばるぞー!

PageTop
